ホーム  >  不動産の知識  >  土地は資産か?持っているだけでは負債になる理由と資産にするたった1つの方法(後半)

土地は資産か?持っているだけでは負債になる理由と資産にするたった1つの方法(後半)
カテゴリ:不動産の知識  / 投稿日付:2024/05/04 00:00

皆様、こんにちは。


今回のブログテーマは「土地は資産か?持っているだけでは負債になる理由と資産にするたった1つの方法(後半)」です。



資産を作る手段として土地購入を考えているなら注意が必要です。
土地を活用して資産を作るのは意外と難しく、ただ持つだけでは負債になってしまう恐れがあります。



マンション経営なら資産化しやすい


土地を資産化する方法には、何かしらのリスクがあります。そこでおすすめしたいのがマンション経営です。


マンション経営では分譲マンションの一室を購入し、他人に貸して賃料収入を得ます。
このビジネスの大きなメリットの1つが、マンションの開発を経験豊富な企業が手がけている点です。


マンション経営が土地の資産化に有利な理由

分譲マンションは住環境が良く駅近であるなど、入居者に選ばれやすい土地をプロの不動産会社が選んで建てています。
そのため自分で土地を選んで始める他の資産運用の方法より、かなりリスクが少ないといえます。


しかも住まいは生活に欠かせないものであり、比較的安定した需要が期待できます。
なるべくリスクを避けながら収益が得られる資産を持つなら、マンション経営はとても有利なのです。



利益を生み出し続けられるマンションの条件


空室になりにくい物件

マンション経営では、入居者がいない空室状態になると収益が得られません。
そのため賃貸需要が高い地域の物件であることが非常に大切です。
例えば経済活動が活発で人口の多い都心の物件なら、入居者を集めやすく空室リスクが少ないと考えられます。


修繕費が当面かからない物件

マンション経営では、所有している間にかかる経費も考慮しなければなりません。
中でも修繕費は高額になりやすく、収益を大きく減らしてしまいます。
そのため、安価でも早々に修繕が必要になる中古マンションより、
多少初期費用がかかっても新築マンションを選んだほうが長期的な収益化を見込めます。


価値が下がりにくい物件

長い目で見て収支をプラスにするには、将来の売却時に価値が下がりにくい物件を選ぶことも大切です。
例えば都心の物件なら、将来も物件の価値が大きく下がる可能性は少ないと考えられます。
地方都市の中には現在景気が好調なところもあるかもしれませんが、将来の値崩れリスクを十分考慮すべきです。



中編は以上です。



土地は資産か?持っているだけでは負債になる理由と資産にするたった1つの方法

┗ 参考:https://dear-reicious-online.jp/archives/1312

ご高覧頂きありがとうございます。

センチュリー21レイシャスでは現在、

名古屋市中区・名古屋市千種区で不動産売却の物件を募集しております!

どんな物件でもまずはお気軽にお問い合わせください!



//////////////////////

名古屋市の不動産売却・不動産相続など


不動産の事なら何でもお任せください


センチュリー21レイシャス

//////////////////////

 

ページの上部へ