ホーム  >  不動産の知識  >  不動産投資ローンと住宅ローンは併用できる?2つの違いを徹底解説(後編)

不動産投資ローンと住宅ローンは併用できる?2つの違いを徹底解説(後編)
カテゴリ:不動産の知識  / 投稿日付:2024/06/07 00:00

皆様、こんにちは。


今回のブログテーマは「不動産投資ローンと住宅ローンは併用できる?2つの違いを徹底解説(後編)」です。

不動産投資ローンと住宅ローンを併用する際のポイントをまとめましたので、参考になってくだされば幸いです。



https://free-materials.com/


2つの融資を併用することができる
不動産投資ローンと住宅ローンの両方を利用したい人にとって、
併用できるかどうかはその後の戦略にも関わる大きな問題です。

不動産投資ローンと住宅ローンの併用は、原則として可能です。
これは、それぞれのローン返済原資が異なるためですが、
場合によっては金融機関が行う融資審査に影響し合う可能性があるため注意しましょう。


2つの融資を併用する際に注意すべきポイント
不動産投資ローンと住宅ローンの融資を併用する場合に注意すべきポイントがあります。

まず、不動産投資ローンは住宅ローンに比べて金融機関の審査が厳しくなる傾向があります。
特に住宅ローンを支払っている人が不動産投資ローンを利用する場合は、
より審査が厳しくなる可能性があるので注意が必要です。


もう1点は金利の違いです。不動産投資ローンを借りるときに、
住宅ローンの低い金利水準で資金計画を立てると大きく目算からはずれる恐れがあります。
不動産投資ローンのほうが金利は高いため、毎月のローン返済額は多めに見積もる必要があるのです。




https://free-materials.com/


2つのローンを同時に組む際は慎重に
不動産投資ローンと住宅ローンは、本来の目的が異なるため全く別の性質の融資です。
条件や評価対象も異なりますが、審査では互いに影響し合う可能性があります。
重なって申し込むことはできるものの、タイミングも含めて慎重に判断することが大切です。


また、不動産投資ローンと住宅ローンを併用する場合は、
投資家が置かれている家庭の状況によってどちらを先に利用するかという問題もあります。
借りにくいローンを先に借りるという原則からすると、
不動産投資ローンを先に借りてしまったほうが安心でしょう。


特に気をつけなければいけないのは、住宅ローンで投資用物件を購入することはできないことです。
流用した場合、金融機関から全額を一括返済することを要求されますので、
不動産投資ローンと住宅ローンを混同しないように注意しましょう。


以上になります。

不動産投資ローンと住宅ローンは併用できる?2つの違いを徹底解説

┗ 参考:https://dear-reicious-online.jp/archives/1148


ご高覧頂きありがとうございます。

センチュリー21レイシャスでは現在、

名古屋市中区・名古屋市千種区で不動産売却の物件を募集しております!

どんな物件でもまずはお気軽にお問い合わせください!

//////////////////////

名古屋市の不動産売却・不動産相続など


不動産の事なら何でもお任せください


センチュリー21レイシャス

//////////////////////

ページの上部へ