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高級ワンルームマンション人気が静かに拡大中、マンション経営への影響は?(前編)
カテゴリ:不動産の知識

本ブログでは、マンション経営をする前に知っておきたい情報をお届けします。

1分ほどで読める内容ですので、ノウハウをぜひ身につけてください。

今回のテーマは「高級ワンルームマンション人気が静かに拡大中、マンション経営への影響は?(前編)」です。


ワンルームマンション経営は、初心者でも取り組みやすいことで知られています。
そうしたなかで、高級ワンルームマンションの経営に注目が集まっていることをご存知でしょうか。
一口に高級ワンルームマンションといっても多種多様で、広さや設備のグレード、美しい景観など、その魅力はさまざまです。
そこで本ブログでは、高級ワンルームマンションにスポットをあて、賃貸経営の観点から成功イメージを描いてみたいと思います。




「ワンルーム」ではない「高級ワンルーム」の世界


高級ワンルームマンションは、普通のワンルームマンションと何が違うのでしょうか。
定義はありませんが、高級ワンルームマンションと呼ばれている物件には、以下のような特徴や共通点があります。


・専有面積が広い

標準的なワンルームマンションであれば20平方メートルから25平方メートルの物件が大半ですが、
高級ワンルームマンションになると30平方メートルを超えるような広さの物件も散見されます。


・ハイグレード

設備が標準的なワンルームマンションよりも上質で、高級志向の物件も高級ワンルームマンションに分類されます。
使っている素材が上質であったり、猫足バスタブのように高級感のある浴室になっている、
システムキッチンが装備されている物件など価値観もさまざまです。


・高層階

タワーマンションの高層階など、景観が素晴らしいことを売りにしている高級ワンルームマンションもあります。
高層階に住めば、晴れた朝は部屋に朝日が差し込み、青々とした空を見渡せ、夜は街の夜景を楽しむことができます。


・駐車場付き

ワンルームマンションは若い単身者が住むことを想定している物件が多く、駐車場があまり求められません。
しかし高級ワンルームマンションの場合は車を所有している入居者も想定されるため、駐車場付きの物件もあります。



高級ワンルームマンションを志向する人たち


こうした高級ワンルームマンションには、いったいどのような人が住んでいるのでしょうか。
高級ワンルームマンションを志向する人、つまり賃貸オーナーにとっての顧客層となる人たちの特徴が挙げてみました。


・高収入の単身者

・プライバシーを気にする人

・不動産を購入するよりもグレードの高い賃貸を好む人

・他の住人の「質」を問う人


プライバシーを気にする人には、有名人や芸能人など私生活に立ち入られることを好まない人たちが想定されます。
マンションは集合住宅ですから、そうした人たちは他の住人の「質」にこだわりもします。
そうなると必然的に高級ワンルームマンションを志向するようになるようです。



マンション経営の観点から高級ワンルームを考える


静かに進行している高級ワンルームマンションのムーヴメントを、マンション経営の観点からどう見るべきなのでしょうか。
第一に考えられるのは、高級ワンルームマンションを志向する人たちは購買力が高いため、優良顧客になり得るということです。


マンションの入居に家賃保証会社をつけるのが一般的ですが、高級ワンルームマンションを志向する人たちは
一部上場企業勤務、士業、医師など属性が高い人が多く、審査に通りやすい(つまり契約が成立しやすい)とも考えられます。


さらにコロナ禍など大きな社会問題が発生したときにも経済力の高さから収入を維持できる方が多く、
退去や家賃滞納などに繋がりにくいというメリットもあります。

 


富裕層をターゲットにしたマーケティングが必要

ここに挙げたような人物像の人たちは賃貸オーナーにとって理想的な顧客層といえます。
こうした高級ワンルームマンションを志向する人たちから支持される物件づくり、
マーケティングの重要度は今後さらに高まるでしょう。


そのために、賃貸オーナーはどうするべきなのでしょうか。

(1)既存のワンルームマンションをリフォームして高級化する

(2)最初からハイグレードのワンルームマンションを仕入れる


いずれにしても高級ワンルームマンション支持者から好まれる物件であれば問題はありませんが、
(1)のようにワンルームマンションを後から高級化する場合は、どうしても動かせない2点を留意しておく必要があります。


その2点は立地と広さです。
場合によっては2LDKなどのマンションをワンルーム化することも視野に入れてリフォームを検討する必要があるでしょう。
また、立地については高級志向の人たちから支持される優良な立地条件でなければ高い家賃を支払ってはくれません。


この2点を踏まえると、既存のマンション物件を高級化するとしても、
一定以上の高級物件でなければ集客力のある高級ワンルームマンションを生み出すことはできないといえます。



前編は以上です。

 

高級ワンルームマンション人気が静かに拡大中、マンション経営への影響は?

┗ 参考:https://dear-reicious-online.jp/archives/1211

 

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