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一極集中は危険?マンション経営にも生かせる「サテライト戦略」とは(後編)
カテゴリ:不動産の知識  / 投稿日付:2023/12/22 00:00

本ブログでは、マンション経営をする前に知っておきたい情報をお届けします。

1分ほどで読める内容ですので、ノウハウをぜひ身につけてください。

今回のテーマは「一極集中は危険?マンション経営にも生かせる「サテライト戦略」とは(後編)」です。




前編ではサテライト戦力の重要性と企業でもサテライト戦略が導入されていることをお伝えしました。
後編ではマンション経営でどのようにサテライト戦略を実施していくのかをお伝えします。


サテライト戦略とは…
本社ビルから離れたエリアにサテライトオフィスと呼ばれる小規模の事務所を点在させる戦略。
マンション経営においてはメインの投資場所を核として2つ目以降の物件は、離れた別の地区に衛星のように点在させること。


ドミナント戦略とは対極にある考え方


サテライト戦略と対極にある考え方がドミナント戦略です。
ドミナント戦略とは一つの地域に同じチェーン店の店舗を集中的に出店する戦略をいいます。典型例はコンビニです。
同じエリアに数店舗展開することにより地元住民への認知率を高めています。
同じエリアで確固たる地位を築くことで競合他社が出店しづらくなることを狙った戦略です。


また商品の配送ルートを効率化させることでコストの削減にも繋がります。
賃貸経営においても同じオーナーが一つの地域に複数物件を展開している例は少なくありません。
管理しやすくなるのがメリットですが、災害が頻発する近年、マンション経営も立地の分散が必要となってきました。


前編でお伝えした地震や火災などの災害だけでなく社会構造の変化にも対応しなければなりません。
例えば、大きな工場が閉鎖された場合は周辺に住んでいた従業員が他の地域に転居してしまう可能性が高いです。
そうなるとその地域に集中して物件を保有していた場合、一気に空室が増えるリスクがあります。


ですのでサテライト戦略が重要になってきます。
一つの地域で空室リスクが増える出来事があったとしても他の地域の物件は安定して稼働しているため、
一気に収入がなくなることはないでしょう。


サテライト戦略に向いているワンルームマンション


サテライト戦略が特に向いているのがワンルームマンションの区分所有オーナーです。理由の一つは核家族化の進展です。
2019年3月に東京都が発表した「東京都世帯数の予測」によると2030年の東京都の平均世帯人員数は1.92人となっています。
もはや2人を割る水準まで世帯人員が減っており、さらに2035年には単独世帯が50%を超える見通しです。


そのため、今後ファミリータイプのマンションの需要はエリアによっては弱い状況になるといえるでしょう。
一方でワンルームマンションは、価格面でもサテライト戦略に向いています。


同じエリアのワンルームであれば1Kが約3,000万円に対し、
ファミリーの3LDKは約9,000万円と3倍近くの差が出ます。


ファミリータイプを1件保有している場合は、空室が出ると家賃収入はゼロになりますが、
サテライト戦略で3件購入したワンルームマンションは、1件空室が出たとしても他の2件は稼働しているので
家賃収入がゼロになるリスクは低いでしょう。



サテライト戦略に適した不動産会社とは


最後にサテライト戦略を行う場合の不動産会社の選び方について確認しておきましょう。
ドミナント戦略の場合は、同じエリアに展開するため、地元に精通している地域密着型の不動産会社が向いています。
しかしサテライト戦略の場合は、広範囲のエリアをカバーできる規模の不動産会社を選ぶことが必要です。


「東京23区」「首都圏」といった都市部エリアに優良物件を保有している不動産会社であれば
いろいろな地区から物件を選択することができます。
物件が各地に点在していても管理する不動産会社は変わらないため、利便性の面でも心配ありません。

災害はいつ起きるか予測ができず、入居者の趣味趣向といったトレンドは常に変化していく傾向です。
金融投資と同様にマンション経営も一極集中は、リスクが高い時代になったといえます。
マンションの複数経営を考えているオーナーは、一度不動産会社を訪れ事業展開について相談してみてはいかがでしょうか。


一極集中は危険?マンション経営にも生かせる「サテライト戦略」とは

┗ 参考:https://dear-reicious-online.jp/archives/1176

 

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