ホーム  >  不動産の知識  >  30代の貯金と投資の割合はどれくらい?おすすめの投資方法と注意点を解説(後編)

30代の貯金と投資の割合はどれくらい?おすすめの投資方法と注意点を解説(後編)
カテゴリ:不動産の知識  / 投稿日付:2023/03/31 00:00

本ブログでは、マンション経営をする前に知っておきたい情報をお届けします。

1分ほどで読める内容ですので、ノウハウをぜひ身につけてください。

今回のテーマは「30代の貯金と投資の割合はどれくらい?おすすめの投資方法と注意点を解説(後編)」です。



30代は結婚や子育てなど大きなライフイベントを迎える時期です。

キャリアプランも定まり、将来に向けて資産運用を始める人が増えてきます。

しかし貯金と投資のバランスはどのように考えれば良いのでしょうか。

後編では、おすすめの投資方法、注意点についてご紹介します。



30代におすすめの投資方法



ここでは、30代におすすめの投資方法を3つ紹介します。


・投資信託

・株式投資

・マンション経営

投資信託

投資信託は、少額から株式や債券、不動産などに分散投資ができる金融商品です。
銘柄選びなどの運用は専門家に任せられるので、初心者でも投資しやすいでしょう。
iDeCo(イデコ)やつみたてNISAといった非課税制度を利用すれば、一定額の投資までは利益に課税されないのもメリットです。


投資信託は購入時に販売手数料、保有中は信託報酬(運用管理費用)がかかります。
特に信託報酬は長期の投資成果に大きな影響を与えます。
運用コストは商品によって異なるため、なるべくコストの低いファンドを選びましょう。


株式投資

上場株式に投資して、値上がり益や配当金の獲得を目指す方法です。
購入時より株価が上がったタイミングで売却すれば、購入時と売却時の価格差が利益となります。
また、保有株式数に応じて年1~2回の頻度で配当金が支払われる銘柄もあります。


国内では約3,800社が上場しており、株価はさまざまな要因で変動するため、
大きな値上がり益が期待できる銘柄を探すのは簡単ではありません。
初心者は配当金を目的に株式を長期保有し、タイミングが合えば値上がり益を狙うと良いでしょう。


マンション経営

マンション経営は、ワンルームマンションなどを貸し出して入居者から家賃収入を得る方法です。
投資信託や株式投資とは異なり、入居者がいれば毎月家賃が入ってくるのが魅力です。
入居者募集や賃貸借契約といった賃貸管理業務は管理会社に任せられます。


自己資金だけで物件を購入するのが難しい場合は、ローンを利用することも可能です。
家賃収入からローンを返済することで、効率よく資産を増やせます。


マンション経営は入居者がいないと家賃が入ってこないため、空室リスクの低い物件を選ぶのが重要なポイントです。
初心者は基礎知識を身につけたうえで、不動産会社に物件選びや賃貸管理のサポートを依頼すると良いでしょう。



30代が投資に取り組む際の注意点



30代が投資に取り組む際の注意点をまとめました。


・余裕資金で投資を始める

・家計を見直して投資にまわせる金額を増やす

・リスクの取りすぎに注意する

・仕事に支障が出ない投資方法を選ぶ

余裕資金で投資を始める

投資は元本保証ではないので、長期的には資産を増やせても一時的に含み損を抱える可能性があります。
すぐに使う予定のお金を投資にまわすと値下がりに耐えられず、運用を続けるのが難しくなるかもしれません。
短期の値動きを気にせず長く運用を続けられるように、余裕資金で投資を始めましょう。


家計を見直して投資にまわせる金額を増やす

月々の収入やボーナスからより多くのお金を投資にまわすには、家計の見直しが有効です。
家計簿をつけて収支を見える化すれば、ムダな支出や見直すべき項目が明確になります。
家計を見直すときは、変動費(食費や光熱費など)より固定費(保険、スマホ代など)のほうが大きな節約効果が期待できます。


リスクの取りすぎに注意する

「投資でお金を増やしたい」という気持ちが強すぎると、リスクをとりすぎてしまうことがあります。
しかし、投資の割合を増やしすぎると損失が生じたときに耐えられなくなるかもしれません。


貯蓄と投資の割合に正解はなく、受け入れられるリスクの度合いは人それぞれです。
長く運用を続けられるように、無理のない範囲でお金を投資にまわしましょう。


仕事に支障が出ない投資方法を選ぶ

30代はキャリア形成において重要な時期です。投資に時間や注意を奪われ、仕事の評価が下がってしまうと大きな損失となります。
目の前の業務に集中できるように、仕事に支障が出ない投資方法を選ぶことが大切です。



まとめ

30代は仕事で安定した収入があり、老後まで十分な時間があるので、投資を始めるには最適な時期です。
長期的な視点で投資に取り組めば、資産を大きく増やせる可能性があります。
「少額から投資信託を買ってみる」「マンション経営のセミナーに参加する」など、できることから始めてみましょう。



30代の貯金と投資の割合はどれくらい?おすすめの投資方法と注意点を解説

┗ 参考:https://dear-reicious-online.jp/archives/1286



ご高覧頂きありがとうございます。



センチュリー21レイシャスでは不動産を将来の備えの一部と位置づけ、

お客様の資産形成を第一に考えたご提案を行っておりますので様々な視点で

資産運用のお手伝いをさせていただくことが可能です。ぜひ一度お気軽にご相談ください。

センチュリー21レイシャスでは、不動産のプロが耳寄りな情報をお届けする個別相談セミナーを開催しております。

(下記URLもしくは画像をクリックすると申し込みページに移動します。)

https://reicious.co.jp/lp_one/inheritance#seminar_list10

 

また、センチュリー21レイシャスでは現在、

名古屋市中区・名古屋市千種区で不動産売却の物件を募集しております!

どんな物件でもまずはお気軽にお問い合わせください!



//////////////////////

名古屋市の不動産売却・不動産相続など

不動産の事なら何でもお任せください

センチュリー21レイシャス

//////////////////////

ページの上部へ