ホーム  >  不動産の知識  >  「ふるさと納税」をしていますか?

「ふるさと納税」をしていますか?
カテゴリ:不動産の知識  / 投稿日付:2022/09/09 00:00

本ブログでは、マンション経営をする前に知っておきたい情報をお届けします。

1分ほどで読める内容ですので、ノウハウをぜひ身につけてください。

 

今回のテーマは「ふるさと納税をしていますか?」です。


皆さんは「ふるさと納税」を知っていますか。

 

「ふるさと納税」は、好きな自治体(都道府県・市区町村)を選んで
寄付ができるという2008年5月から始まった試みです。

 

過疎などにより税収が減少している地域と、
都市部との地域間格差を是正することを目的として作られました。

 

「ふるさと」と名前はついていますが、自分の地元や現住所にしか寄付できないということではなく、
「ふるさと納税」を行っている全国の都道府県・市区町村への寄付が可能です。


 

「ふるさと納税」のメリットは大きく分けて3つあります。


 

【寄付金の使い方を指定できる】

ふるさと納税では寄付金を何に使ってほしいか用途を定めて寄付することができます。(※選べない自治体もあります。)

例を挙げると待機児童解消、観光誘致、自然保護、高齢者福祉促進事業等の中から用途を選択することができます。  

 

【返礼品がもらえる】

自治体によっては寄付へのお礼として地域の特産品を寄付した人に届けているというところもあります。
お礼の品は「返礼品」と言い、食品、化粧品、家具、旅館の宿泊券など様々あります。
10,000円寄付の返礼品としてお米10〜15㎏を設定している自治体もあり、
返礼品だけで生活できるなんてこともあり得ます。


 

【所得税の還付、住民税の控除を受けることができる】

確定申告やワンストップ特例制度により寄付をした合計金額から2,000円を差し引いた額が、
すでに納めた所得税と翌年納める住民税から控除されます。


 

注意すべき点として、「ふるさと納税」は節税ではないということが挙げられます。
翌年の住民税を前払いした見返りに「返礼品」を貰えるという制度が「ふるさと納税」です。

 

ですので、税金対策はふるさと納税をしているから大丈夫と思っている方は税金対策が不十分かもしれません。

 

「ふるさと納税」を継続しつつ別の方法で税金対策を行っていきましょう。

 

ご高覧いただき、ありがとうございました。


また、センチュリー21レイシャスでは現在、

名古屋市中区・名古屋市千種区で不動産売却の物件を募集しております!

どんな物件でもまずはお気軽にお問い合わせください!



//////////////////////

名古屋市の不動産売却・不動産相続など

不動産の事ならなんでもお任せください

センチュリー21レイシャス

//////////////////////

 

ページの上部へ