カテゴリ:不動産の知識 / 投稿日付:2022/07/01 19:00
本ブログでは、不動産投資をする前に知っておきたい情報をお届けします。
1分ほどで読める内容ですので、ノウハウをぜひ身につけてください。
今回のテーマは「不動産投資家が“名古屋”に集中投資をする理由」です。
不動産投資のエリア選びでは、
首都圏に注目する人も多いでしょう。
そんななか「名古屋不動産が買い」と考えている
投資家がいることをご存じでしょうか。
彼らが名古屋にこだわる理由にはさまざまな好材料が挙げられます。
今回は不動産投資家が名古屋の物件に注目する理由について
大きく3つにピックアップして解説します!
1.リニア中央新幹線の開通予定
2027年のリニア開業に向けてどこよりも盛り上がっているのは
「名古屋」と言っても過言ではないほど名古屋駅周辺では大規模な再開発が進んでいます。
リニア中央新幹線は、超電動技術により
最高時速500キロメートルを実現。
2021年12月時点現在、新幹線で最短87分かかる
「品川駅~名古屋駅間」の移動時間が最速40分まで短縮されます。
さらに大阪まで延伸すると「品川駅~大阪間」が最速67分で結ばれます。
元々名古屋はものづくりの街として栄えており、
大企業の工場も多く、周辺の豊田市とともに製造業の中心となっています。
東京がサービス業に強く、名古屋がものづくり拠点として両者が結びついていくことで、
さらに発展していく可能性があると言われています。
2.人口推移が増加している
近年人口が減少傾向にある日本ですが、
その中でも数少ない、人口が増加している都市のひとつが名古屋です。
将来日本は全体的に人口が減少すると言われていますが、
名古屋は少しの減少にとどまり大きくは減少しないと言われています。
人口が増えることにより、空室リスクをおさえることができるため
不動産投資には重要な材料となります。
参照:名古屋市総務局企画部統計課
https://www.city.nagoya.jp/somu/cmsfiles/contents/0000062/62327/R3_siryou.pdf
3.経済の豊かさ
名古屋のひとりあたりの県民所得は全国で第2位を誇ります。
東京が1位なのは一目瞭然ですが、東京以外の首都圏をおさえ第2位を記録しています。
出典:内閣府「県民経済計算」「1人あたりの都道府県民所得の多さランキング」
https://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/kenmin/files/contents/tables/2018/soukatu7.xlsx
不動産投資からすると、
経済が豊かなエリアには労働力が流入しやすいため、
空室リスクを下げる材料になると考えられると言われています。
まとめ
センチュリー21レイシャスでは首都圏、名古屋圏都市部に集中し、
駅から徒歩10分圏内の好立地が主力です。仕様や設備は入居者様にとって快適で
オーナー様にとっては長期保有に適した安心の設計です。
また、不動産を将来の備えの一部と位置づけ、
お客様の資産形成を第一に考えたご提案を行っておりますので
様々な視点で資産運用のお手伝いをさせていただくことが可能です。
ぜひ一度お気軽にご相談ください。
また、センチュリー21レイシャスでは現在、
名古屋市中区・名古屋市千種区で不動産売却の物件を募集しております!
どんな物件でもまずはお気軽にお問い合わせください!
//////////////////////
名古屋市の不動産売却・不動産相続など
不動産の事ならなんでもお任せください
センチュリー21レイシャス
//////////////////////