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働き方の多様化によって生まれた分譲マンションの新たな需要
カテゴリ:不動産の知識  / 投稿日付:2022/09/02 00:00

本ブログでは、マンション経営をする前に知っておきたい情報をお届けします。

1分ほどで読める内容ですので、ノウハウをぜひ身につけてください。



今回のテーマは「働き方の多様化によって生まれた分譲マンションの新たな需要」です。



入居者あっての「マンション経営」ですが、入居者の皆様はなぜマンションを借りるのでしょうか。


当然、住むためです。


しかしコロナ禍において分譲マンションの新たな需要が生まれています。

新型コロナウイルス感染拡大の影響によって多くの人々の働き方が変わりました。


2020年4月に初めて緊急事態宣言が発令されたとき、
多くの企業は人同士の接触を避けるため在宅勤務やテレワークの実施という対応を取りました。


それにより大型オフィスの必要性が問われることになりました。


会社は大きなオフィスをわざわざ高額な賃料を払ってまで維持する必要があるのか
という議論が大企業やIT企業を中心に起こり、オフィスを縮小する企業が増加しています。


東京23区のオフィス空室率をグラフ化すると中型、大型、大規模ビルの空室率が
コロナウイルス感染拡大に応じて上がっていることが見て取れます。



(単位%)

参考:三幸エステート https://www.sanko-e.co.jp/data/tokyo/



オフィスを解約した企業はどこへ行ったのでしょうか。
多くはより小規模なオフィスビルへと規模を縮小していきましたが
オフィスビルではない場所に新たなオフィスを構える企業が現れました。



分譲マンションです。


急にテレワークになるといわれても全ての家庭にネット環境があるわけではありませんし、
自宅に会社の重要書類を持ちかえることには抵抗があるという人もいます。


ペットがパソコンにコーヒーをこぼしてしまったら、、、
リモート会議中に小さいわが子が部屋に入ってきたら、、、


自宅で仕事をすることへの悩みは尽きません。

またずっと家にいると仕事とプライベートの境界がよくわからなくなるという方もいるでしょう。



そんなとき役に立つのが分譲マンションです。


マンションならお風呂やトイレがありますし、
オートロックがついていれば入居者以外ははいってこれないため安全度は高いです。


近年は無料Wi-Fiが初めからついているマンションも多く
自宅にネット環境のない人にとってはとても良い環境です。


カフェや貸しスペースなどは当然都度お金がかかりますし
24時間いつでもというわけにはいきません。


しかしマンションなら鍵さえあればいつでも使えるので時間に縛られない働き方が可能になります。



企業側にとってもメリットがあります。


当然ですが分譲マンション、しかもワンルームであれば大規模オフィスよりもコストを抑えることができます。

企業としてワンルームを購入すればオフィスとして使えるほか会社の資産になります。
レンタルオフィスはあくまで借りているだけなので資産にはなりません。


マンションの資産価値が上昇すれば、マンションを売却しまとまったお金を用意することができます。


社員が小規模オフィスとして使う必要がなくなれば社宅として活用したり、
第三者に貸し出して家賃収入を得るといった様々な運用が可能です。



今では働き方が多様化し、ウェブ上で取引が完結するということも珍しくありません。

SNSの発達によって営業手法が多様化し容易になりました。

働き方の多様化とともに多様化するオフィス。


ワンルームマンションという新たな選択肢、新たな需要。

ワンルームマンションの可能性は今後も広がっていくでしょう。




ご高覧いただきありがとうございました。




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