ホーム  >  不動産の知識  >  人を引き寄せる都市『名古屋』②

人を引き寄せる都市『名古屋』②
カテゴリ:不動産の知識  / 投稿日付:2022/04/22 17:00



本ブログでは、不動産経営をする前に知っておきたい情報をお届けします。

1分ほどで読める内容ですので、ノウハウをぜひ身につけてください。

 

今回のテーマは「人を引き寄せる都市『名古屋』②」です。

 

現在、弊社の自社ブランドマンションディアレイシャスシリーズは、

東京・名古屋の中心部で50棟以上展開しております。

 

前回に引き続き第2弾!!

今回も名古屋の魅力についてお話致します。

 

前回は名古屋の特徴についてお話しましたが今回は「実際のところ人口はどうなのか」

「どういった人が名古屋に住んでいるのか」についてお話していきます!

 

まず名古屋の人口を見ていきましょう。



名古屋市の人口はコロナ禍でも増加しています。

交通利便性の高さや、東京、大阪の中心という位置によって人気を博しています。

近年では再開発の行われた長久手市やトヨタ本社が位置する豊田市の人気が高まっていますが、オフィスの多くは
名古屋市に集まっているため、名古屋市以外に住むより初めから名古屋市内に住むという選択をする人々が多いです。


名古屋市内には規模の大きい大学がいくつかあり、

県外から進学時に流入する学生が名古屋市内の人口を下支えしています。

コロナ禍において県内人口は2020年から2021年にかけて微減したのに対し、名古屋市内の人口は増加しています。

 

また今後の人口推計に関してはわずかに減少する推移ではあるが、地方などと比較して緩やかな推移となっています。

リニアによる再開発を控えており、上昇する可能性を大いに秘めています。

名古屋駅周辺に新たなオフィスビルが開業し、大手のホテル会社も名古屋での客室を増やしています。

関西圏と異なりインバウンドへの依存度は高くないため、コロナ禍でも人口、地価ともに増加した
名古屋市は今後東京に次ぐ第2の都市として飛躍する要素が多いです。


 

そんな名古屋はなんと高所得者の入居が期待できます!

厚生労働省が発表している労働統計要覧によると都道府県別現金給与総額にて、愛知県は全国2位!

愛知県の給与は神奈川県や大阪府よりもやや高くなっています。


 

東京都とは大きな差があるものの、愛知県は高所得者が多いといえます。

愛知県の県庁所在地である名古屋では、高所得者の入居が期待できます。

 

物件オーナーにとって、高所得者が入居する主なメリットは

「家賃の滞納リスクが低いこと」です。入居者の所得が高いほど、滞納リスクは下がります。

 

現在、将来性のある名古屋エリアで物件のご紹介をしております。


ディアレイシャス浅間町ステーションフロント
https://reicious.co.jp/dearreicious/sengen-cho-station-front/

 

ぜひ将来対策の1つとしてご検討ください。


ご高覧いただき、ありがとうございました。



また、センチュリー21レイシャスでは現在、

名古屋市中区・名古屋市千種区で不動産売却の物件を募集しております!

どんな物件でもまずはお気軽にお問い合わせください!



//////////////////////


名古屋市の不動産売却・不動産相続など


不動産の事ならなんでもお任せください


センチュリー21レイシャス


//////////////////////

 

ページの上部へ